この記事は約 6 分で読めます

ひかりふる路 雪組配役決定で関係性を見る・・その他お知らせを見て

ロベピの雪組公演の配役が出たのと、その他お知らせ。

 

うーん・・・・退団者の発表が出たけれども、まさかコマが退団とはこま?(これマジ?の略)でございますわ。

 

後は雪娘で期待されてた筈の夢乃花舞ちゃんも退団発表とは・・・

あれれ、まだ若手で伸び盛りなのに・・・

 

 

ひかりふる路の配役で見る期待

 

まぁ、ロベピはもちろんだいもんだけど、まぁやの位置付けはどんな感じなんだろね。

 

まぁやママにひめねぇまぁや妹に退団の舞ちゃんを当ててるから、まぁ話の中心に持ってくる事は間違いない。娘1な訳だし。

 

でもさ、ロベスピエールのパリの下宿先の長女が、史実ロベピの内縁の妻であるりさりさな訳でしょ。

 

なんかりさりさは娘・妹役から、キャリアアップしたかと思ったら琥珀もそうだけど、報われない嫁とか、愛人枠に収まりそうな感じね・・・。

 

どういう話になるんだろね。

 

ロペスピエールは一応潔癖・清廉潔白なところが人気で、公聴会や演説会にも女性が多かったというのは有名な話。(といいうか歴史上の話)

 

貧しい家庭から夢を見て、勉強し身を立てた秀才のロベスピエール。

 

奨学金まで貰って勉強熱心で友達も多かった学生時代から理想に燃えて、政権に携わり、現実を知り、そして恐怖政治へと堕ちていく。

 

ルイ16世の戴冠式では賛辞する祝辞まで代表で行ったにもかかわらず、のちに、最期はルイ16世を非難して断頭台に送る方に加わるんだからね・・・。

 

なんか、だいもんの生真面目さとダークさにすごく合っている予感がすでにムンムンしていてこれは期待せざるを得ない訳で。

 

ちなみにロペスピエールの右腕がジョルジュ・クートンのあすくん。

後は、イケメンで”革命の大天使”と評されたサン=ジュストのあーさ。

 

あーさ、とことんおいしいな。

 

2番手の咲ちゃんは、今度はダントン。

 

史実でも、一時期革命時にはロベピと共闘したにもかかわらず、ダントン率いるダントン派はジャコバン派のロベピと対立することになった訳で。

 

ダントン嫁はひらめちゃん。

なんか調べたらダントンは愛妻家だったらしい。

 

出張中に亡くなった奥さんの遺体を掘り起こしてデスマスクを作らせたって、それ愛妻家じゃなくて危ない人じゃないですかwww

 

このエピソードあたりはwiki見ないとわからんけどね。

 

ひらめちゃんは移動しただけあって、雪で娘2役ゲットで期待されているね。

まぁ、歌って踊ってそこそこなんでもできるユーティリティプレーヤーだからなぁ。

 

下町ど根性娘という感じで管理人は好きですわ。

 

ちなみに、ダントンはあーさのサン=ジュストに告発されて粛清される際には、

 

「ロベスピエール、次はお前の番だ!」

 

と叫んで処刑されたというのも有名。

 

この時にダントン派のデムーラン(コマ)も処刑されている。

 

デムーランの嫁はリュシル(みちる)で、そのリュシルがデムーランの命乞いをして、断ったのがフレロン(レオくん)という関係。

 

デムーランとロベスピエール、フレロンは元々学友なんだよね。

なのでお友達と見て仲の良いシーンはあるはず。

 

後は個人的に気になっているのは、

 

ロラン りーしゃ

マノン・ロラン夫人 の 翔ちゃん

 

えっ・・翔ちゃん、女役???

 

りーしゃの嫁役ってことかな?

 

ロランって聞いて、ロマン・ロランかと思ったけど、調べたら時代違ったww

もう世界史の記憶がどんどんと遠くなっていく。

 

調べたらなんとマノン・ロランってジロンド派の政治家じゃん!!

革命闘士じゃないですか。

 

なるほど・・翔ちゃん・・良かった・・(左遷役じゃなくて・・)

 

ジロンド派はジャコバン派と一緒に革命を推し進めたけど、王政廃止した時点で革命終わったから「ルイ16世とかもういいじゃん」と言ってた派閥よね。

 

で、仲間割れした形で、最後はロベスピエールたちに捕らえられてマノン・ロランも処刑されるという・・・

 

他の役も兼ねているので、きっとワンシーンだろうけど、そんな渦中のルイ16世はあきくん。

相変わらず演技力の必要なところはもってくね。

 

ひとこの ル・バ って一体どんな役なんだろ。

 

百戦錬磨の外交官のタレーランははっちさんか。

いや貫禄ありそうだし。

 

ロペピ妹のシャルロットは推されて来ているひまり。

 

ロベピ弟のオーギュスタンはあやな。

ロぺスピエールの弟も史実だと、テルミドールの反乱でロペスピエールと一緒に処刑されているんだね。

 

だんだんと史実は頭に入って来ているけど、まぁ、生田先生なりのロペピ像と言っていたからどんなお話になるのか楽しみ。

 

シェイクスピアもそうだったけど、Will in the Worldの音楽も好きなら、歌詞も好き。

 

なんかこう、テーマと美学をしっかりと打ち出す感じの先生だから、きっと伝わるもんがあるだろうと期待してる。

 

史実の人の苦悩や様子を描くのが上手よね、生田先生。

なので、今回もいい感じになるだろうなぁ・・

 

・・・と思いつつ、チケットがねぇ・・

 

今回は音楽も期待だからさ、これはいい公演になるでしょう。

 

もう必死、チケット集めたいww

なんか史実と照らし合わせてアテ書きのようだよ。

 

 

コマ退団かぁ・・

 

いやぁ、コマが退団するとは・・・

 

うーん、スター専科というか、2番手以上トップ未満の位置付けだけに中々こういう退団って時期が難しいと思うんだよなぁ・・・

 

前にディナーショーやってたけど、タイトルがKURAMAだったから、ほんと実質あれが退団ショーだったんだろうか。

 

なんか今回の雪特出で、さよならショーとかやるのかな?

こういう時ってどうなんだろ。まったくわからんのだけど。

 

会持ちで費用出せたらって事なの?やっぱり。

 

ちぎも辞めたし、まさおももっと前に辞めたし、もう同期も殆どいないもんね。

 

AllforOneでモンパルシエ公爵夫人とか、かなりイイキャラ出してたし、かなり汎用性の効く美形だったから惜しいよね・・

 

とはいえ、男役としてはやっぱりコマは少し小さい気がしてたし、体型も最近は個人的にやっぱり女性に見えて来てしまう感じもしていた。

 

なんだろう、歳を取ると痩せるタイプの人と、ムチっとするタイプの人とやっぱりいるよね。

 

えっ?セクハラ?

 

うーん、結構コマはファンの人多いと思うんだけどなぁ。

 

後は、退団者今回雪は一名。

休演者一名。

 

夢乃花舞ちゃんは98期だからまだまだ若手なのにねぇ・・・

しかも伸び盛りで、いい感じで貴重な雪娘として育てられて来たと思ったんだけどなぁ。

 

まぁ、同期がやって来て娘1就任となると競争世界では流石に思うところはあるんだろうけども・・・。

 

成績も真ん中くらいだしそんなに早く辞める事ないのにもったいない・・と思うけど、きっとまぁ何か事情があるんだろうしね。

 

もうさ、退団者と休演者を逆に見てたよHAHAHAHA

 

あとから舞ちゃんが退団だと気づいたわ!

 

たまちゃんことさくららさんは、何故にこんなに早く東京まで全休が決まっているのか、という件。

 

全ツの役付けみても一人だけ役が・・とか色々と言われていたけれども、歌えるし、踊れるしなかなかいいもの持っているのにさ・・。ほんと。

 

なんだ、リバウンドか?リバウンドなのか?

 

ひかりふる路

 

とか、吹いたぞ?リアルに。

 

逆鱗に触れるほどのリバウンドなのか?

まぁ、いずれにせよ、体調不良ってことなので、次こそ頑張ってほしいよね。

 

 

ひかりふる路 雪組配役決定で関係性を見る・・その他お知らせを見て まとめ

 

さて、明日からは星組公演のベルリン開始ですわね。

初日はおくさまが行くらしく管理人は、後日。

 

My初日見たらまた感想でも書こうかと思うけどさ。

 

しかし、どうなんだろうね。

 

チケットはけてはいるものの、星の固定ファンはいても、おけぴとか見ててもかなり他の公演と抱き合わせで出している人も多い感じがしていて、なんだかちょっと不穏www

 

個人的にもあまり盛り上がる部分もなくてさ。

 

正直失礼だけど、捨て公演として、この1ヶ月仕事でも頑張ろうかなぁ、とか思って見てしまう自分もいる。

 

案外原田先生だし、やっぱりすごく良くてここぞとばかり通ったりしてしまう事をちょこっと期待しているんだけど。

 

邪馬台国の風みたいに、ワクワクして見てがっかりするパターンは避けたいしね。

それなら期待せず行ってめっちゃ面白かった!って興奮したいんですわ。

 

しーらん退団できっと輝くだろうし、まこっつぁんも上積みあるだろうし、くらっちだいぶ娘2ポジだし楽しみにすべき所はあるんだけどさ。

 

まぁそれは始まってからのお楽しみですね。